思聞のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路中組からも団体参拝に三角

<<   作成日時 : 2017/03/13 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

専如ご門主の伝統奉告継職法要が3月10日に本願寺で行われ、姫路中組からも観光バス五台を連ねて参加した。
最初に鉄道博物館を見学。
日本の鉄道の歴史をふりかえる。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
昼食はリーガロイヤルホテルで、
画像

バイキングスタイルなので長い列ができる。
そこで地下にある中華のレストランで海鮮焼きそばを食べることにした。
画像

法要は3時か行われ、途中でご門主と前ご門主が
ご影堂と阿弥陀堂と入れ替わったり、ご家族のミニインタビューがあったりして工夫をこらしていて厳かな中にも微笑ましいところもあった。
画像

画像
画像

ただ、司会の女性たちが「ご門主様」「お裏方様」と呼ぶのには違和感があった。
二重敬語で、「ご門主」、「お裏方」で良いと思うが・・・
帰りは総代と一足先に新幹線で家路についた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路中組からも団体参拝に三角 思聞のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる