アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
思聞のひとりごと
ブログ紹介
フジテレビでアナウンサーを34年勤め、

現在は浄土真宗本願寺派善教寺住職(兵庫県・姫路市)の傍ら、

講演活動を積極的に行っております。

第三土曜日には自坊で「法話会」&

「サロン・ド・アミダ〜楽しくなければお寺じゃない!」を主宰。

(14時〜16時)

ひめじ観光大使の傍ら「NPO はりま子どもの未来を守る会」

会長として社会に目を向ける行動派住職です。


早中・高・大(一文・演劇専修)卒

趣味はハワイアン。特技は催眠術。

尊敬する人・飛田穗洲・石井藤吉郎・大西鐵之祐・

波谷守之・野村秋介。

著書に「値遇」〜私を変えた仏縁・人縁〜(ソニーマガジンズ新書)があります。

母校・早稲田スポーツに人一倍思い入れが強く

(野球・ラグビー観戦歴60年)、

世の中の不条理なことに対する怒り、

CX時代に出逢った方々とのご縁、

スポーツマンとの邂逅などを原則実名で記しております。

過激な表現を時にしますが

「ひとりごと」に免じてお許し願います。 


尚、皆様のコメントは基本的にはスルーさせていただきます点、

ご了解下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日野原重明先生が命終されました。
日野原重明先生が命終されました。 この色紙は日野原先生が初めて善教寺で講演された時に書いて頂いたものです。 「仙石」さんの鱧ずくしがすっかりお気に入り「今日はダイエット無しだ?」といっても全部召し上がった。 翌年は私の住職継職法要にお出でいただき講演して頂いたが、三十分ぴったりで終わられ皆さんが驚きました。 先生と親しくなるにつれ「新老人の会」に入るよう勧められ私たちは会員となった。 当然のように司会は私の担当になった。 ある時、先生の額に絆創膏が貼ってあったので「先生、どうなさったのですか?」 「病院を巡回していてつまずいて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 17:35
ナレオパーティーで司会をしました。
ナレオパーティーで司会をしました。 今年も新高輪プリンスホテルに700人以上のお客様をお迎えして行われました。 司会を担当したのは露木茂さん、小林大輔さんと私。 当時は放送研究会のNO1がナレオの司会を担当していました。 小西恵美子さんは元「婦人公論」の編集者でした。 ゲストは早実校長の藁谷先生、幸太郎の105号満塁ホームランにご機嫌でした。 ゲスト席にはゴッド姉ちゃんもいます。 露木茂夫人和子さんは放送研究会の同期、私はお母さんと呼んでいます。 浅井慎平さんは大将と仲良し、ナレオ稲門会の顧問をされています。 ゲストのボニージャ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 15:13
田園調布倶楽部で行われた朗読会に行きました。
田園調布倶楽部で行われた朗読会に行きました。 中野安子さん。 野間脩平さん。 浪久圭司さんの三人の先輩アナウンサーが朗読しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 21:30
高橋広監督を慰労する会
高橋広監督を慰労する会 お開きは応援部竹澤監督による「伝統の勝利の拍手」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 20:51
大隈会館で賛助員の表彰を受けました。
大隈会館で賛助員の表彰を受けました。 src="http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/557/57/N000/000/004/149974772458374696179_uploadphoto_20170711133525.jpg" class="up-image" alt="画像" width="320" height="auto" title="画像を等倍で表示します" /> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 13:32
WHK拡大同窓会が行われました。
WHK拡大同窓会が行われました。 昨日、TBSで放研拡大同窓会が行われました。 顎癌などものともしない矢口さん初め、私たちの二学年上、三学年下の仲間が集まりました。 昨年、私と有田(持丸)君が幹事をした時より人数は少なかったのですが、各学年毎に近況報告をし、集合写真を撮り、校歌を歌いお開き。23177_uploadphoto_20170710175956.jpg" class="up-image" alt="画像" width="320" height="auto" title="画像を等倍で表示します" />二次会はカラオケ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 17:45
土門さんお別れの会に出席しました。
土門さんお別れの会に出席しました。 土門さんの遺影に献花して羽間正雄さんの「土門ちゃん」という呼びかけで始ました。 羽間さんはソウル五輪のジャパンプールアナウンサーのリーダーで「イ・テ・オン会」会長でした。 磯村尚徳さんは献杯の挨拶で、ローマ五輪を三人で担当した思い出を語り、「土門チーノ」と呼んだことを披露しました。 山川静夫さんも土門さんとの思い出を語りました。 高田、星野仙一、山本浩二は監督時代の土門さんとの思い出を語り、会場を沸かせました。 司会は松本一路君、大学時代逸見と隣り合わせの部屋に下宿しており、下宿屋の娘さんをゲ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 12:49
サロン・ド・アミダ
サロン・ド・アミダ シャンソン歌手の山田直樹さんが熱唱! 本堂の皆さんは酔いしれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 19:11
商議員会に出席しました。
商議員会に出席しました。 質疑応答で私は「大学当局が"永楽倶楽部"をもっと積極的にPRして欲しい。双志舎昔の様にOBに一般解放してください。」 「早稲田アリーナはロッテが寄付してくれることになっていたのに何故駄目になったのか」 この二点を鎌田薫総長にお尋ねしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 20:00
フルタチクンの録画撮りがありました。
フルタチクンの録画撮りがありました。 取材を受ける度に思うのですが、決まって"真面目人間逸見正孝"。 学生時代、川口のストリップ劇場の踊り子が好きになり毎日ポットに紅茶を入れてはせっせと通って「毎日毎日紅茶ではお腹がガボガボになっちゃうわよ」と言われた話し。 コーラ一杯で酔っぱらい卑猥な歌を歌ったり、家元を刺そうとした女性と深い関係にあり、女性週刊誌のゲラ刷りに迄なったこと。 その女性が関係していた三里塚闘争に10万円カンパした話しなどは一切語られていない。 逸見だって男性、不倫してもおかしくないと思うのだが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 20:07
昨日早稲田大学校友会仏教稲門会が行われました
昨日早稲田大学校友会仏教稲門会が行われました 会場は京都グランビアホテル「古今」の間」です。 一時半位から受付を開始しました。 菅原信海会長と前川昭一副会長。 前川さんはご子息喜平氏の件での集中審議が気になるご様子。 ハプニングでお二人の女性からこの九月で日光にお帰りなる(任期満了で) 信海会長に花束の贈呈がありました。 黒田幸裕君は西蓮寺の住職で私と同じ浄土真宗です。 今回の講師石濱裕美子早稲田大学大学教育・総合科学学術院教授が「チベット仏教」についてパワーポイントを使用して分かりやすく話して下さいました。 菅原信海先生の後任が慶応出身な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 16:34
青木日米通算2000本安打秘話
青木日米通算2000本安打秘話 青木について当時の監督・野村徹さんに聞きました。 「指定校推薦だから頭は良かった。 日向高校時代は投手だったが入部した時は肩を痛めていたので直ぐに外野に転向させた。 小さな身体なのに引っ張る打撃をするのでバッティングケージを斜めにして引っ張ったらケージに当たるなどいろいろ考えたよ。 社会人でやれればいいなと思っていたが首位打者になった頃から自信を持ったのだろうね。 ヤクルトのスカウトだった小田義人が"野村さん、青木は上でもやれますよ"と言っていたよ。 オープン戦で二塁へのスライデ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 20:43
奥田喜代子さんが命終されました。
山本敏子さんから朝早く電話があり、奥田哲也(裕一郎)さん夫人の喜代子さんが庭を散歩していて転んだ際に庭石に頭をうちお亡くなりました。(司法解剖の結果脳溢血だったそうです。) 葬儀・告別式は昨日済ませたそうです。 奥田さん以上に喜代子さんには世話になったので痛恨の極みです。 喜代子さん、これからのお付き合いは倶会一処で。合掌 尚、後日「奥田喜代子さんを偲ぶ会」を行います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 10:23
追悼濱中英夫さん
追悼濱中英夫さん 濱中英夫さんお別れの会が日航ホテル光琳の間で行われました。 享年75。 父親の重太郎さんはいろんなエピソードの持ち主でしたが、英夫さんは口数の少ない温厚な方でした。 石見利勝市長の後援会長として、現職の堀川さんと争った際には「公明党本部に二度行って来ました」と仰っていましたが、右翼から共産党迄面倒をみた重太郎さん(重たん)のつてを頼ってのことだったのでしょう。 人工透析を受けながら商工会議所副会頭の任務をまっとうするなど責任感の強い人でもありました。 私達を灘の喧嘩祭りに招待してい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 08:23
三島由紀夫の生首
三島由紀夫の生首 大下先生を囲む会に参加していた一人が持っていたもの。 世間では森田必勝が切り落としたといわれるが、三島が先に腹を切ってしまっため首がガクンとなり骨を切ってしまった。 そこで小川某が二人の首を切り落としたというのが真実のようだ。 現場に立ちあった警察官が密かにポケットに入れておいた小型カメラで撮って後に某週刊誌に400万円で売ったものが世間に流れたという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 17:48
思聞杯ソフトボール大会は弁護士チームが優勝しました
思聞杯ソフトボール大会は弁護士チームが優勝しました 昨年の優勝・教育委員会チームから思聞杯返還の後、中西良太を中心にウオームアップをしました。 女性と子どもはバットに当たる迄打てるという特別ルールです。 良太はレフト場外へのホームランを放ちました。 竹内県議は5対5となったところでストッパーとして登場。 最後はじゃんけんで順位を決めました。 全員で善教寺に戻りバーベキューの準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 22:23
瀬古の爆笑講演会
瀬古の爆笑講演会 文化センター大ホールは終始笑いに包まれました。 中村清先生、辺ちゃんの漢字が読めない話し、幻のモスクワ五輪エピソードなど。 瀬古には「野球の定石」刊行の時に10万円寄付して貰ったので競走部に50万円お返しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 19:41
週刊現代で逸見政孝を語った。
週刊現代で逸見政孝を語った。 なべちゃん、太郎、私と逸見政孝についてトークしたが、家元を刺した舞踊家との交際が女性週刊誌に載ってフジテレビ広報が抑えたこと。 その女性の三里塚闘争をカンパして十万円寄付し問題になったこと。 宴会でコーラ一杯で酔ってしまい「りんごの歌」を卑猥に歌った話しなどはカットされていた。 「真面目人間・逸見政孝」のイメージを崩したくないと言う週刊誌サイドの配慮だろうか・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 18:53
優勝が決まった早慶戦は寂しい限りだ?
昨日早稲田が12対6で慶応を破り立教の35シーズンぶりの優勝が決まった為今日の神宮はかつての川崎球場(ロッテ)、西宮球場並みだったという。ゲームは3対4で慶応が勝ち、池袋や新座では提灯行列が行われているだろう。 今春の早稲田は大竹の肩痛、三島の脱臼、小藤の骨折など故障者が多くベストメンバーが組めない不運もあった。 秋に向けてはメンバーを固定すること。 投手陣も先発小島、大竹、早川中継ぎ北濱、黒岩、 ストッパー柳澤といった形を崩さないことが大事だろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 22:30
大下英治先生との楽しいひととき
大下英治先生との楽しいひととき s/N000/000/004/149604481062980460177_uploadphoto_20170529170011.jpg" class="up-image" alt="画像" width="320" height="auto" title="画像を等倍で表示します" /> /userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/557/57/N000/000/004/149604495703903754179_uploadphoto_20170529170237... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 16:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

思聞のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる