思聞のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野原重明先生が命終されました。

<<   作成日時 : 2017/07/19 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この色紙は日野原先生が初めて善教寺で講演された時に書いて頂いたものです。
「仙石」さんの鱧ずくしがすっかりお気に入り「今日はダイエット無しだ?」といっても全部召し上がった。
翌年は私の住職継職法要にお出でいただき講演して頂いたが、三十分ぴったりで終わられ皆さんが驚きました。
先生と親しくなるにつれ「新老人の会」に入るよう勧められ私たちは会員となった。
当然のように司会は私の担当になった。
ある時、先生の額に絆創膏が貼ってあったので「先生、どうなさったのですか?」
「病院を巡回していてつまずいて転んだのですよ」
「額の傷は男の履歴書ですよ。」
この言葉がすっかり気に入られた先生はメモにしておいたものを無くし、封書で問い合わせて来られたのであるいは。
先生は亮子さんのファンで、いつも「奥様は?」と尋ねられるのである時控え室に連れて行ったところ、先生はソファーから立ち上がり「結城さんハグしていいでしょうか?」
後で亮子さんは「何であなたにことわるのかしら?」\(^^)/
晩年の先生は書道を始められ、二人展で最高値段は80000000万円二番目の値段は50000000万円という値がついた。
先生はこうしたお金で聖路加医科大学を創設しようとしたもので、「世界中から優秀な学生を集め、授業は全て英語でやる」という今迄の医学部にない大学を目指しいらした。
志半ばでの命終は残念でならない。
日野原重明先生、倶會一処で?



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野原重明先生が命終されました。 思聞のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる