思聞のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 青木日米通算2000本安打秘話

<<   作成日時 : 2017/06/13 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

青木について当時の監督・野村徹さんに聞きました。
「指定校推薦だから頭は良かった。
日向高校時代は投手だったが入部した時は肩を痛めていたので直ぐに外野に転向させた。
小さな身体なのに引っ張る打撃をするのでバッティングケージを斜めにして引っ張ったらケージに当たるなどいろいろ考えたよ。
社会人でやれればいいなと思っていたが首位打者になった頃から自信を持ったのだろうね。
ヤクルトのスカウトだった小田義人が"野村さん、青木は上でもやれますよ"と言っていたよ。
オープン戦で二塁へのスライディングを怠ったので"青木!走っておけ!"と言って室内のブルペンで投手を見ていたのだけれどすっかり忘れて寮に帰ってしまったんだ。
下級生にブルペンを覗かせた青木は怒ってベースを思い切り蹴飛ばしたそうだ。(笑)
今はスタッフを抱え込んで体幹トレーニングや栄養士迄雇っているそうだ。
腹筋の何番目の右側の筋肉が弱いとか細かいところ迄注意しているそうだ。
そうそう、鳥谷がバットスイングしているのに青木はいないと思っていたら別の場所でバットスイングしていた。
そのくらい"鳥谷には負けないぞ!"と意識していたんだね。
まさか日米通算2000本安打を打つとは思っていなかったなあ?」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青木日米通算2000本安打秘話 思聞のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる